843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミリメシ その3

<<   作成日時 : 2008/02/26 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

右手固定生活、2日目・・・もう飽きた・・・多分”特殊な趣味”の方でない限り。この手の
”緊縛プレー”系は苦手なんじゃないかと思う・・・左手大手術(!?)の時。生まれて初めて
”ギプス”と言うのを体験したけど。物珍しかったのは最初の一週間・・・次第に襲ってくる、
あの”むず痒さ”に耐えられず。思わず”定規”とか何かを隙間から突っ込んでガリガリしたくなるアノ感じ・・・ギプス経験のある人、笑ってるでしょ(ハハハ)
おととい、隊本部に戻ってからは、”片づけ”の応酬テッポも掃除しなきゃいけないし・・・こうも利き手が使えないと、ホントにイライラしちゃうよね(泣)昨日、銀行で振り込み
用紙に記入しようとしたら”宇宙文字”になっちゃうし。食事も箸使えないし・・・このまま訓練
して左利きにでもなるしかない???・・・
今回の出動で、獲物は3頭。参加者が10数名。獲物は”均等に山分け”が大原則なんだけど。どうも鹿肉は仲間内では人気がないようで、辞退者数名・・・
なんせ、オヤジ集団だから。料理までこなす人はあまり居ないんだよね!オイラみたいな
のは、特異な方!?(苦笑)・・・だから、今回の肉の量・・・10`近く
今回の”鹿の薫製”は、大量生産モードになりそうだね・・・だけど、この右手じゃ・・クヤチー

さてさて・・・全国の”ミリメシ・ファン”の皆様!お待たせいたしました
MRE試食大会の始まり・はじまりぃ〜
画像


ミリメシ=野戦食ということで、やっぱこういうモノは”屋外”で戴かなきゃだめでしょう!
ということで。前回は”移動無線ごっこ”の昼食の予定で持っていったこのMRE・・・
林道が通行不能ということで、泣く泣く企画は中止。・・・で今回
”賞味期限不明・腹下り覚悟”で挑むこのミリメシ試食企画暴風吹き荒れる
山梨県は北杜市山中。実弾が飛び交うこの”猟場”で行われるコトになったのでありました

画像


寒そうでしょ〜(実際、寒い・・・)

まずは
画像

ベジタブルクラッカー・・・
大きさにして10センチ四方の、ナビ○コ・リッツ系の食感。しょっぱすぎず・甘すぎず。
ビールのつまみにいい感じのお味そうねぇ・・・”サッポロ○テト”の味に
近いかな?あとで思ったんだけど。後に出てくる”チーズ・スプレッド”をトッピングして食べたら
更にビールのつまみに最適なお味になるんじゃないかな・・・(戦場で呑めるかっ!)

お次は・・・バニラ・シェイク
画像

こんなカンジで水筒の水を注いで・・・この水筒に、この格好・・まさに”野戦モード”
ガキッチョだった頃、近所の公園で戦争ごっこしながらCレーションの缶詰をほおばっていた頃
を思い出すなぁ・・・こんな歳になってもこんなコトやってんだから・・ちょいバカおやじってとこ?

画像

攪拌しながら水を注いでいけばよかったんだけど・・・どうも溶け具合が悪くてダマダマ状態
しばらくおいて置いたら結構水となじんでいいカンジになったね・・・ホントはちゃんと食器に
移して溶かせばいいんだろうけど・・・戦場に食器などないっ(上戸 彩の”おとうさん”)
ここは”戦場気分”ということで、このままパックのまま飲んでみることに・・・
お味の方は・・・なかなか溶けないので、お寒い中をほっておいたら見事に冷えてしまい。
まんま”マックシェイ○・バニラ”みたいなカンジに・・・ちょっと甘いかな?オイラ的には・・・

そろそろ、暖かいものが欲しいなぁ・・・ということでコレ
画像

ビーフシチュー(ドラえもん)
紙のカートンからビーフシチューのレトルトを出して。MREヒーターの袋の中に入れて・・・

画像


水を注ぐと・・爆発・・・しないよっ(ひつこい・・・)待つこと数分・・・
中に、生石灰系の発熱体が入っているようで。水が作用して発熱する仕組みらしい。
感覚的には”湯気がガンガン出る”ものか?と思っていたんだけど。実際そうではなく。
”人肌”より少し熱い程度の発熱。本場マクド○ルドの”ホットコーヒー訴訟”の影響か?
(多分、関係ない・・・)ホクホク・アツアツ仕立てにはならないみたい・・・ちょっと残念・・・
レトルトと水をいれたヒーターパックをレトルトが入っていたボール箱に入れて。保温・・・
外気温が寒すぎるため。これをやっても・・・結構冷えちゃう(泣)

加熱に時間がかかりそうなので、お次のメヌー
画像

チーズ・スプレッド
チェダーチーズがベースになっている・・・と英語で書いてある・・・これもヒーターで暖めた方が
良かったかな??ちょっち”固め”。さっきも書いたけど、単体で食べるより。クラッカーに乗せて食べた方が味のバランスがいいかも・・・相対的に”味が濃い”んだよね!ビールがほすい・・あとは、なぜか辛いんだよね!?(どうして?)う〜ん・・・どっかで食べた味だなぁ・・・
そうそう!学校の給食で食べた”チーズかまぼこ”に入っていたチーズの味・・・アレだな!

そろそろシチューが温まったころかな?どれどれ・・・
画像

うーん・・・やっぱ、この手の食べ物はアツアツがいいなぁ・・・ちょっと威力不足だね、このヒーター・・・でも、がちがちの冷たいシチューよりかはまだマシか・・・熱いのが良ければ、鍋で
ボ○カレー暖める要領で暖めるしかないね(納得)

画像

お味の方は・・・うーん・・・昔食べたCレーションのビーフシチューに比べると、味は良くなった
かな??シチューというよりも、具だくさんの”ごった煮”みたいなカンジ(笑)
これ、グツグツ湯気が出るくらいに加熱して食べたら・・・こんな寒い時はいいだろうなぁ〜
このMREヒーターは、ホントの応急用と考えたほうがいいかもね!
だけど・・・このシチューの中身を見ながら食べてると・・・コレって・・・
たくじの餌をどうしても連想しちゃうんだよなぁ・・・

最後にデザートのチョコレートパンケーキ
画像

これは山で食べずに持って帰ってきちゃった・・・
というのも、これだけ食べてみたところで結構”腹持ち”がいいんだよね!大食らいのオイラが
言うんだから、多分間違いない。考えてみれば、オイラより巨漢のアメリカ兵対象の戦闘食
な訳だから、オイラが食って”足りねぇ〜”では意味がないんだよね(笑)
”腹が減っては戦はできぬ”まさにその通り・・・(納得)
コレは職場の”おやつ”ということで、お茶をすすりながら試食
画像


パンケーキというよりも、クッキーだね・・これは・・・最初に食べたベジタブルクラッカーが
”シリアル”ならば、これは”お菓子”的感覚の食べ物だね!

画像


よく見てみると・・・m&mのチョコチップらしきモノが練り込まれているみたい・・・
戦場にも”遊び心”の配慮なのかな?(考えすぎ?)一緒に入っているインスタントコーヒーと
一緒に食べるといいのかもね・・・

トイレットペーパーとか、目つぶし用(?)のタバスコは使う機会はなかったので。自宅の食卓
とトイレで使うことに(笑)インスタントコーヒーは職場で飲もう・・(作業服で!迷彩服ではない)
ちなみに入っていたガムはミント味のガムでありました・・・・

全体の感想
昔食べたCレーションに比べると・・・ちょっと質は向上したかもしれないね
全体的にかなりハイカロリーかつ、高塩分かもしれない。これを食べたら、思いっきり
戦わないと、映画フルメタルジャケットのデブ二等兵になってしまうかも・・(ゴーマーパイル)
オイラはこんな”おとぼけモード”で今回食べたけど。実際に前線でコレを食している兵士の
方々は、どんな想いでこの封を切るのだろう・・・と考えると、ちょっとだけ重〜い気持ちに
なりますね・・やっぱり、家族でテーブルを囲み、食事を戴く。これが一番だと思います。

また機会があったら、今度は日本国・防○庁仕様のミリメシ・・もしくは他国のレーションを
入手してUPしてみます乞うご期待
ううう・・・手首が・・・痛てえ・・・(泣)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大隊長殿、利き手を縛られては、せっかくの高い能力が生かせませんね、早く治りますよう、お祈りしております。

さて、ミリ飯、見かけはなんというか、、、アレですね。
おいしそうには見えませんが・・・。
ボリュームたっぷり、というのに叡智を感じます。
やはり、腹が減っては戦えませんから。
で、このクッキーですが、むちゃくちゃ懐かしいです。
m&m'sのチョコレートを混ぜ込んで焼くクッキー、よく食べました。
これぞ、アメリカンクッキー、という代物ですね。
北米じゃ、この手のクッキーがママの味ですから、兵士たちの心を慰める価値ある一品かと思います。

でも、私は、防衛省仕様のものをいただいてみたいです。
手に入れましたら、試食会にはぜひ呼んでください!

黒リス@衛生兵
2008/02/27 18:18
おはようございます、衛生兵殿。
なんか・・右手は”一進一退”状態。土曜日に
医者行ってきますよ(泣)
普通なら、そろそろ痛みが抜けて来てもいいはず
なんだけどなぁ・・・そんなにひどくやっちゃった
のかなぁ(悩)

MREネタは、あちこちのHPで試食会
やってるみたいですが。
”あのカッコでテッポ持って山の中で”ってのは
この、”おバカブログ”だけでしょう・・!?(笑)

アメリカでは、こういうクッキーが主流なんですか!
(80へぇ〜)知らなかった・・

猟期が終わると、オイラは”さんずいの漁師”に
なります。来月には、渓流釣りが解禁です!
それまでに、防衛庁の”緑缶”をどっかから
調達して、渓流にでも持っていこうかな(笑)
あ・・・手が・・・↓(泣)

大隊長
2008/02/28 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミリメシ その3 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる