843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS ミリメシその1

<<   作成日時 : 2008/02/16 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

超!いい天気ですあまりにもいい天気なので。朝一でバイク洗車
してしまった・・・オマケに、そろそろ春の種蒔きの季節なので、バルコニーのプランターを
ちょっとだけ手入れ・・・近いうちに、草木灰と石灰を買ってこなきゃ・・・三月の中頃には、
我が部隊”食料廠”が再び稼働まずは小松菜と、こかぶを栽培・・・こかぶの
浅漬けに、小松菜の胡麻和え・・・うう〜ん・・・もうすぐ春だぁ〜・・・
しかし、こんないい天気なのに・・・こんな日に限って、山攻撃はお休み。
昨日で(2月15日)一般の狩猟は終猟なんだけど。一部の狩猟鳥獣は(鹿とか)1ヶ月延長
になっているので、もうひと頑張りの予定・・・来週こそは行きたいな・・・(薫製)

さてさて・・・今回のお題・・・ミリメシ
ミリメシ・・・と言っても、決して”ミリ単位”の細かい飯じゃなくて。各国の軍隊で採用されて
いる”戦闘食”のこと。”ミリタリー”と”飯”を足して二で割った造語???なんだろね(多分)
実は、おとといネット見てたら、この”ミリメシ”が流行?らしい・・特に女性の間で・・(ホント?)
去年・・おととし?・・・テッポ仲間が、「大隊長、こういうの好きでしょ?あげるよ!」といって
くれたのをふと思い出して、押入からほじくり出してきたのが、が、この”MRE”というヤツ・・・

画像


MREとは・・・現在アメリカ軍で採用されているMeal, Ready-to-Eatの略。すなわち
兵隊さんが前線で食する”戦闘食”のことを指しているのね前線で食す訳だから、
味はどうあれ。”高カロリーで・手っ取り早く・かさばらない”の3拍子が揃っていないとダメ
なんだろうから、こういうパッケージになったんだろうなぁ・・・

このパッケージに変更されたのは、おおむね1980年以降かららしい。その前は、缶詰形式の
Cレーションという物が支給されていたのね・・・実は、オイラが中学生の頃。このCレーションの放出品が御徒町の中○商店とかで売られていて。小遣いを握りしめては、たまにソレを
購入。近所の公園でモデルガンで戦争ごっこしながらこのCレーションを食し。
兵隊さん気分を味わっていたという思い出があるんだよね(この頃から変態マニア?・・・笑)
お味のほうは・・・お世辞にもウマイとは言えなかった思い出があるなぁ・・・ただの”缶詰”
だもんね(苦笑)でも、種類が多岐にわたっていて。B−1・B−2・B−3 UNITと大別され、
各UNITごとにまたメニューが選べるという。結構贅沢な組み合わせがあったんです・・・
内容は、肉料理から魚料理。豆料理なんてのもあったなぁ・・あとはクッキーにお菓子にと。
東急ハンズで売っている”非常袋”チックな内容が、ティッシュBOXを半分くらいに切った
ボール紙のカートンに梱包されたていたわけ・・・懐かしいなぁ〜

さてさて・・・本題のMREに戻りましょ
中身を開けてみると・・・

画像

                  画像をクリックすると、拡大画像になるよ

Cレーションは”缶詰”が主体だったのに対し。ほとんどの物が”フリーズドライ”食品に
なっているんだね!宇宙食で進化したフリーズドライ食品も、今では地球上仕様
(なんのこっちゃ?)それぞれのパッケージに水を入れて”戻して”食べると言う代物。

画像

画像


中でも、もっとも面白いのが、画像の中にあるMRE HEATERという加温パック・・・
食材に水を入れたパッケージをこのヒーターパックに入れて。更にこのヒーターに
水を注ぐことにより爆発じゃなかった(食えないよっ!つか、死んじゃうよっ!!)・・・発熱
いつでも”温かい食事”が頂けるという、何とも有り難い心使いまでが入っている訳ですよ!
オイラも、阪神淡路出動の時。引き上げ間際の頃に現場で食べた、温かいレトルトカレーと
カップヌードルを口に出来たとき・・・心が落ち着いたというか、和んだというか・・・
最強の軍隊は、こんな些細な事一つにもこだわるんだんね(関心)

透明の小袋には、こんな物が・・・

画像


コーヒーに砂糖にクリームに。オマケに塩(!?)汗かいた時の塩分補給用かな?
マッチにトイレットペーパー、お手ふきまで!(清潔第一)そしてもっとも笑えるのが
”タバスコ”・・・(笑)調味料としては勿論。弾が切れて敵と格闘戦になったときの”目つぶし”としても使用できるように用意されている(まさか・・爆)そして口直しのガムまでご用意
ま・この辺は昔のCレーションと一緒かな?・・・缶切りが付いていないだけで(笑)
でも、この缶切りを”ドッグ・タグ:認識票”と一緒のチェーンにつけて首から下げてると、結構
カッコイイんだよね・・・当時、一部の友達連中らで流行ったなぁ・・・(懐)

さてさて・・・気になる”お味”の方は・・・
せっかくの”野戦食”をご自宅で食すのは失礼なので。これより我が843部隊はフル装備で
イラクに向かいます。出動だっ二等兵殿(大うそつき)・・・
自宅で食べるのはつまらないので、明日・・・猟場でなく、どっかに無線ごっこしに行く予定
なので(都内は”東京マラソン”で通行不能だからね!)その時の”昼飯”でレポートする
予定であります
というか、”賞味期限不明”のコレ食って、山の中で”万が一”の事態になったらヤバイので、
できるだけ人里に近いところで(笑)
・・・噴射5秒前・・・あ”〜っ!!って・・・多分大丈夫だろうけど・・・(笑)
と言うわけで、次回の”ミリメシその2”をご期待下さい








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時


.
大隊長さま

 こんな食品があるのですね♪

 どこで買えるのですか?

 まさかコンビニとかスーパーでは無理だと思いますが・・・

 ミリメシその2が待ち切れません!

 結果のご報告を楽しみにお待ちしています。


.


Satchy
2008/02/17 12:45
タ、タバスコお?(爆)
まあ、兵士にとって、最後の晩餐になるかもしれないお食事ですから、可能な範囲でこだわるのはわかりますが。
ところで、自衛隊のミリメシはうまい、と聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうか?(カンボジアPKO軍での戦闘糧食コンテストに優勝したそうですね。)
一般への流通は禁じられているので、基地フェスタで食べるしかないそうですが、大隊長さんなら召し上がったことがおありなのでは?
かなり興味あるんですけど。(笑)
そういえば、自衛隊仕様ミリメシがクリーンゲームの景品になって話題になりましたね。欲しかったなあ。
でも、手に入れても、もったいなくてなかなか食べられない気がします。(笑)

黒リス@衛生兵
2008/02/18 07:58
おはようございます、Satchy殿。
残念ながら、スーパー・コンビニでは入手は無理だと(笑)
ジャパネットたかたで、たまに・・・(ウソつけ!)

ヤフオクとかで”ミリメシ”で検索すると
Hitしますよ!
あとは、サープラスショップとかでも入手できます。
(御徒町とか、米軍基地周辺の放出品のお店)
Cレーションは昔。登山用品店で置いてあった
ことがありましたね(笑)
ただ、この手のものは”賞味期限切れ”の放出品
もあるので、注意して買った方がいいですよ!
正露丸覚悟で臨むのなら、話は別ですが(爆)
大隊長
2008/02/18 09:23
おはようございます、衛生兵殿。
タバスコは、やっぱウケましたか(笑)これって、
兵士サイドからのリクエストらしいです!
(眼つぶし用ではないと思いますが・・・笑)
寒いところでは、案外内側から温まっていいかもですね!

陸自レーションは、やはりミリメシ検索でHitします!
探してみてください・・・
某機関勤務時、陸自さんから分けていただき。
神戸や×××××でさんざん食べました(笑)
”たくあん”の漬物には笑いました!
(確か、しば漬けもあったような・・)
内容は、市販の缶詰そのもの・・・容器が
オリーヴグリーンなだけです(オイラの顔)
白米に赤飯。炊き込みご飯なんかもあったりして・・
でも、一番なのは・・・
家族で食卓を囲み。温かい食事をいただく・・・
これが一番です・・・
大隊長
2008/02/18 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミリメシその1 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる