843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS 住めば都

<<   作成日時 : 2017/06/04 22:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

隊舎更新に伴い、仮住まいマンションへの転居も無事完了

・・・しかし。。。

引っ越しって大変だぁぁぁぁぁ。。。。。

今まで住んでた家を新築した時は、敷地内にプレハブ小屋建てたのと、100メートルも離れていない
アパートの一室を借りて物置にしたんだけど、今度はそうも勝手が・・・

お世話になってる建設会社さんでも仮住まいは手当してくれるというコトだったんだけど、
オイラ夫婦世帯と次女世帯と納戸用でレオパレス・・・という提案でこの物件3棟半年借りるのと、
自分たちでマンション+6畳スペースのコンテナ倉庫を近所で探したのを比べたところ、
レオパレスと大差がなかったので、一駅離れた近くの3LDKのマンションを借りることに。
やっぱしワンルームよりもマンションの方が勝手イイしね・・・

普通、この手の賃貸マンションってオイラたちのような短期利用者はなかなか貸してもらえないらしいんだけど、
嫁とあちこちの不動産屋さんを回ってたら運よく発見
この手のノウハウは嫁が持っているので全てお任せ
最寄駅は徒歩で10分とかからず、築年数は古いもののエレベータも完備。しかも
部屋によっては敷金をお返ししますよ
なんてな物件もあるとのことで、早速見学させてもらうことに・・・

画像


一つ目は、最上階7階の角部屋・・・無線男のオイラにとってはまさに”垂涎の部屋”なんだけど、
最上階かつリフォーム済みということで家賃は数千円増し、かつ敷金は返ってこない
ま、約半年の辛抱だ。ここは贅沢せず、もう一つの退去時現状引き渡しOKの部屋を見せてもらうことに

間取りは↑の7階部屋と一緒。西向き3階の部屋・・・なかなかイイじゃん・・・が。。。

画像


思わずWAOと叫び声が出てしまう、
それはそれはアーティスティックな壁画(落書き)が。。。
・・・こちらが「例の」部屋によっては敷金をお返ししますよの物件(笑)
つまり、前の住人が退去したての物件でリフォーム前のお部屋・・・このままで良ければ、敷金は一時
預かるけど退去時にお返しします・・・というシステムなんだそうな

嫁もオイラも”この手”の落書きは多かれ少なかれ経験済み。ある意味懐かしいといえば懐かしいアートだ
どーしても気になるのであれば自分たちでクリーニングすればイイことだし、半年が目途なので「このくらい」
のことは・・・ね。。。とにかく安く済む分にはコレでもいいか・・・別に”異臭”とかする訳じゃないし・・・(苦笑)

引っ越しは延べ約2週間。まずは近所のコンテナBOXを契約して、確実に仮住まいでは使わないものを
梱包して高機動通信車で移送。娘と職場の若いモンに日当+昼飯で手伝いに来てもらい、2dロングの
パネルバンを12時間借りてマンションへのピストン輸送・・・あ〜しんどい
嫁の仕事も半日仕事になったので、仕事を終えたら荷物解きと部屋整理・・・
約1週間で何とか生活空間は復活

・・・さて、お次は通信設備の構築だ。(マジっすか!
・・・やはりオイラの机には”無線機”がナイと・・・ね。。。
場所が場所故に、短波のアンテナは設置不能7階の角部屋なら7MHzのV型ダイポールも・・・
ま、この辺は妥協するしかない
とりあえず、移動無線ごっこ用に買った144・430・1200MHzのグランドプレーンアンテナがあるので、
勿体ないからソイツを使おう・・・

画像


最初はバルコニー手すりの外側に取り付けたんだけど、早速翌日不動産屋から電話・・・
「上の階の方から、布団干すのにぶつかりそうなんです」とクレーム。。。。。
ほんの10数センチ、バルコニーの間口から上に出てしまったので「もしかしたらなぁ〜」とは思ってたんだけど。
こう早速来るとはなぁ〜・・・仕事からスッ飛んで帰ってきて↑のように取り付け直し
・・・しかし、取り付け金物と手すりがアンテナの給電部に思いっきり干渉してしまいVSWRの値が高っ
モービルホイップ+マグネット基台も考えたんだけど、ノンラジアルアンテナって打ち上げ角が高いので
この手のシチュエーションでは飛びが悪くなることは必至。。。
ラジアル付きで短いアンテナ・・・サガ電子のアローラインがあるじゃん
・・・しかし、行きつけの無線機屋さんでは在庫がナイらしいので、どうせ取り寄せになるなら・・・とAmazon
検索したらHIT!・・・いい時代になったモンだよなぁ〜

画像


これならVSWRもバッチリそれほど真剣に無線ごっこをしないと思うので、このくらいのアンテナで
充分だ。VSの高いアンテナ無理矢理使って、無線機ぶっ壊すこと考えたら・・・ね。
レーザー距離計で地上高測ったところ7.4m・・・こんな位置だから、ほぼ西側専用アンテナになっちゃったけど
とにかく「半年の辛抱」・・・どーしても真剣に無線ごっこするなら、移動運用するしかない

画像


144・430MHzだけでは少々寂しいので、旧隊舎から撤去した中・短波受信用のホイップアンテナも
マグネット基台に取り付けてエアコン室外機に・・・これは広帯域受信機に接続。

画像


843部隊・仮通信卓の完成だぁ〜

画像


・・・あくまでも”仮”だからさ”新隊舎”完成までコイツでガマン・・・
”西向き専用アンテナ”なれど、思いのほかツカエル中・短波受信ホイップも、夜間の短波受信には充分
ただ気をつけなくちゃイケナイのが・・・

最近隣に引っ越してきた中年夫婦の家から、夜になるとモールス信号やら
怪しい海外の短波放送が聞こえてくるんだけど・・・
”ヘンなアンテナ”らしきものバルコニに立ててるし・・・
駐車場には見覚えのない”怪しいクルマ”停めてあるし・・・
まさか

(マンセーマンセー

なんてなことを近隣住民に囁かれないようにしないと・・・
(おまわりさん↑コイツです↑↑↑)
ヘッドホン装着かな・・・





最初、この物件を見に来たときは
わ〜・・・天井低い。。。狭苦しい空間だなや・・・
とか
なんだこの風呂・・・保温機能ナシの”足し湯風呂”かよ!今時珍しい。。。

な〜んて感じたけど、実際住んでみると
狭い分、移動距離が短くてラクだなや!
とか、
周囲に坂とかない”平原”なモンだから、(マンションの)部屋の風通しが良すぎて
    寒い位だなや


みたいな新しい発見もあったりして

人生初の”転居を伴う引っ越し”・・・
”新しい発見”やら”「なんで?」的なめんどい手続き”など、これからイロイロ・・・

かれこれココへ来て2週間、新しい生活も板に付いて来た模様であります。

住めば都

なるほどなぁ〜・・・であります

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住めば都 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる