843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS 住所変更手続き

<<   作成日時 : 2017/06/11 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

843部隊・仮通信卓の設営が済んだら・・・

お次はオモチャの許可証の住所変更手続きだ。

え?・・・仮住まいなのに住所変更すんの

・・・まず、お世話になってる建築屋さんに聞いてみると
工期は半年ですから、フツーはしないっすね
  運転免許とかイロイロ変更するのも大変ですから・・・

・・・う〜ん。。。そおなの

だどもそれは”一般人”の方々の話でしょ???
不安になったので、オモチャを担当する所轄の窓口に聞いたところ

住所変更手続きをしてください
だって。。。ついでに運転免許を担当する交通課に”この件”を聞いたところ・・・
半年程度の仮住まいなら問題は・・・
  ま、こちらに出向く機会があるのであれば手続きすることをお勧めしますが。

との回答。

交通課では、運転免許の住所変更は細かいコト言ってないんだけど。。。
いえ!銃砲の場合は”特殊”なので、必ず住所変更をしてください
・・・・・・・・・・

・・・ま、「ルール」だと言うのなら仕方ない。
しかし、毎年何らかのオモチャの更新があるオイラなので、この辺はちゃんとしておかないとマズイ
で、住所変更のことをに話したところ・・・

大ブーイング

だよね・・・
このご時世ただ住民票移せばイイって訳じゃナイからね・・・マイナンバーカードだの保険証だの何だの・・・
”たった半年”の為に、嫁や娘だのをオイラの道楽ごときに巻き込むのも申し訳ない

しかし、更新申請の際には”同居親族書”と”同居する家族の記載のある住民票”を提出しなければならない。
・・・さーて困った
所持許可証を見ると、今年の更新は空気銃1丁のみ・・・そうだ
空気銃一丁なら更新せずに抹消して、元の住所に戻った時に再所持申請すればイイんだ

・・・要は”同居親族書”と”住民票”の提出が絡まないようにすればイイってコトだ
早速所轄に相談・・・
確かに家族全員を”半年”の為にというのは・・・ですよね・・・
  本部に確認取ってみます。






しばらくして・・・
本部から回答がありました。
  ”原則”家族全員なんですが、増改築に伴う短期仮住まいということで
   大隊長さんのみ住所変更ていただく・・・「痛み分け」ということで。。。


う〜ん。。。
ま、仕方ない・・・
行きますよ・・・
市役所。。。

最近の役所は”月イチ”で日曜日も窓口を開けてくれるので、この日を狙って
人生初の住所変更
手続き自体は半日足らずで済んだし、新しい住民票もその場で交付してくれるので、
職場と新所轄さんに提出するので2部交付してもらい、有給取って新しい所轄さんの生活安全課へ

こちらも手続きはスグに完了・・・
新住所記入して訂正印押すだけだから
担当さんに講習修了証や技能講習修了証の訂正は
って聞かれたけど、コチラは所持許可申請や更新申請が伴わない限り使うことはないので”そのまま”・・・
また半年足らずで「訂正」じゃ・・・・ね

画像


画像


後日、保管状況の確認と言うことでお邪魔させていただきます・・・

「当然」と言えば当然だし、「またか」と言えばまたか・・・
物件探してた時、真っ先に考えたのがアンテナ取り付けと(笑)オモチャ保管庫置き場(爆笑)
保管庫を更に「隠す」場所はイイとこにあるんだけど
オモチャの保管庫は壁にネジ止めしなきゃならないという大前提がある・・・
自分の家なら、無慈悲にも(マンセー壁に穴あけるなりアンカー打つなりするけど
いかんせん賃貸マンションなモンだから、なかなか勝手がいかない
ましてや、保管庫置くトコはむき出しの石膏ボード・・・
正攻法ならボードアンカーでガッツリ固定なんだけど、コイツを打つとアンカー自体が取り外しできなくなるので
更に面倒になっちゃう
いろいろアタマをひねってホムセで板材買ってきて、物入の横さんに目立たないよう・強力に、かつ退去時に
カンタンに外れるよう施工ナマハゲ工務店)
書面で提出する見取り図はネットで間取り図を落として、↑の画像をExcelで合成して作成・・・

約一週間後に警察官が家庭訪問・・・
保管状況も、提出書類も”完璧”です・・・
  見取り図・・・これまでにない解りやすいデキ映えです


つうことで、無事住所変更手続き完了
新居での保管場所の検討もいろいろアタマ使ったけども、”仮住まい”までは気が廻らなったなぁ〜

残念ながら、今年の暮まで”一丁減”の843部隊装備品になってしまったけど
モロモロの手続きもこれでひと段落
手詰め用の材料は結構備蓄があるので暫く心配はないし、
火薬類譲受の期限は8月までなので、約半年間上手くやりくりをしていくことにしよう・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住所変更手続き 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる