843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS さようならドライスーツ

<<   作成日時 : 2017/06/17 07:07   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、嫁の”お受験”にカコ付けて3年ぶりの雲見ダイビング・・・

が。。。
ドライスーツ水没
ダイビングやらない人の為にわかりやすく説明
ドライスーツって、ファスナーや手首・襟の部分が超・気密構造になっていて、スーツの中が濡れない・・・
つまり、南極の海に飛び込んでも、中にセーターとか着ることができて寒くない構造のダイビング機材
なんだけど、どうやら”何処か”に不具合があって中に水が・・・・・

雲見でタンク1本潜ったところ、左上半身からパンツまでびっしょり
去年、クリーニングに出したばっかなのに
調べてみると、どうやら左手首に増設したリストバルブ(スーツ内の空気を追い出すバルブ)が正しく機能せず
そこから海水が浸入した模様

・・・考えてみれば、コイツを買ったのは2011年秋だもんな・・・(もうそんなになるんだ
ライセンス取って一気に重機材やらドライスーツやらを”一気買い”したモンだから、その他機材も一気に
”要メンテナンス”状態に

しかし、このままでもしょうがないので、とりあえず壊れてるであろうリストバルブの修理やらナニやらと
洗ったばかりなのに再度クリーニングをショップに依頼・・・すると
ドライスーツはバルブ類と手首・襟・・・全部メンテしますか?
お願いするといくらかかる???
そうですねぇ〜・・・7万ン千円くらいですね〜
スーツのメンテだけで
はい。。。
・・・じょ。。。冗談じゃねぇ〜
この値段+クリーニング代で吊るしのドライスーツが買えちゃう値段

とりあえず、最初の点検で明らかにリストバルブの不具合が確認されたというコトなので、
今回はリストバルブのメンテとクリーニングのみということでお願い。約ひと月でメンテに出した機材が
戻って来たので、早速”修理確認”も兼ねて、いつもの熱海は初島へ・・・

初島は今年度初。ショップのスタッフに”雲見事件”の事を話したところ・・・
え〜・・・このないだウチでクリーニングしたばっかなのにぃ〜
んだ!・・・だから今日は修理確認と雲見のリベンジに来た。。。

この日のこのショップのファンダイビングの客はオイラだけ・・・しかも、昨年
スタッフ3名増員ということで、
スタッフ4名+オイラという超・VIP待遇なファンダイビング





場所も気ごころも十分。サッサと準備していざ1本目エントリー
今回はウエイト量もイイ感じなので、海面近くでジタバタしなくても良かった・・・が。
カメラの設定を忘れてしまい、あんましイイ画像が
ま、この日はドライスーツのあんべを見るのが目的だから・・・

40分ほどのダイビングでエキジット・・・さて、ファスナーオープン・・・
ううう・・・やっぱ濡れてる???
いや、この時期は”汗”ってコトもありますよ!
あっ・・・そういうコトもあるかな???
   (黙々とドライを脱ぐオイラ)





ウギャー・・・パンツまでびっしょりだぁぁぁぁぁーーー
え゛え゛ぇぇぇぇぇーーーーー

あ・・・大隊長サン”ここ”切れてる

・・・なんと、襟のラバーシールの融着部分に亀裂・・・マジかよ
メンテに出したときにドライスーツはバルブ類と手首・襟・・・全部メンテしますか?
と聞いて来た意味が分かったような・・・しかし今更後悔しても仕方ない
渋々メンテに出したショップに襟の修理費を聞いてみると
大体15000円くらいですかね・・・

・・・・・襟なおして、またまた今回も”水没”なのでクリーニング・・・・・
・・・・・購入から6年・・・・・年に使っても1〜2回・・・・・
一年おきにクリーニング出して10800円・・・

コスパ悪すぎだよな。。。
これだったら、レンタルしちゃった方がじぇんじぇん安い(3000前後)
実際
こんなにランニングコストがかかるものだとは思わなかった
・・・つうことで、今回を機にサヨナラすることを決意

画像


で・・・このスーツどうするんですか
と、ダイブハウスのマスター
捨でるしがね
だったら貰ってもいいですか???修理してレンタル用にします
   大隊長さんみたいな大きいサイズのドライ持ってないんですよ・・・
   今度、大隊長さんがココで必要になった時は無料レンタルしますから!


ぬわんという”商魂”だ
ま、修理代とメンテ代が「びっくり」なだけで、ショップで商業ベースに乗せて上手く回転させれば
3年も経たずに元は取れるだろう(多分)
モノ自体結構イイものなので、部分修理で結構持つはず・・・おまけに必要な時には”無料レンタル”
してくれるとあっては、これほど有難いことはない
その時は宜しくお願いいたします

・・・考えてみれば”もう6年”かぁ〜・・・ダイビング始めて。。。。。
何歳まで続けられるかわかんないけど、去年新しいウエットも新調した。
脱着がラクな両手首・両足首ファスナーオープン仕様にしたのだ

画像


これでしばらく楽しむことにしよう

来月はコイツで1年ぶりの男鹿の海へドボンの予定であります
また酒盛りが始まるどぉ〜
(呑みすぎて死ね!:義母ちゃん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水没は、厳しいでしたね!!
季節的に冬出なくて良かったです。

寒い時にウエットで、お腹に部分に入浴剤のバブを入れて潜ると
気休めですが 少し暖かいですよ〜♪


げんさん♪
2017/06/25 22:59
こんばんはであります、げんさん♪殿

>冬出なくて良かったです。
ホント「そのとおり」であります

今後、冬に潜ることはないと思うので
ドライは必要ないかなぁ〜…
でも、今まで持ってた道具がなくなってしまうのも
チョット寂しいかなぁ〜…
吊るしの安いドライ…どうすっかなぁ〜
大隊長
2017/06/26 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
さようならドライスーツ 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる