843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS でじたる〜♪  その2

<<   作成日時 : 2017/08/09 20:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

夏ボーナス出たので・・・

今年の初めにアマチュア無線のディジタルモードにデビューしたオイラ。
http://93634027.at.webry.info/201701/article_3.html

早速送信機増設の手続きを済ませ、JARLさんにも手続きをしてD-STARを実際に運用してみた・・・
感想は

コレ使えるじゃん面白れぇ

今度は固定局でも開局してみよう・・・ということで、アイコムさんの
ID-5100Dを導入いたしました

画像


自宅で使うので固定機・・・と思ったんだけど恐ろしく高い・・・
バンドプラン見てみれば、ディジタルモードってVHF以上でしか使えないし、D-STAR専用機なので
車載機でも十分かな・・・ということでこの機種を選択。
出力は余裕の50W機に

画像


最近の車載機って、操作部と送受信機部がセパレートになってるので、無線机で使うとなると
セッティングに少々手こずるんだよね・・・

最初、無線機本体のみを買ったんだけど、いろいろレイアウトを考えると結局は別売りのモービルブラケットと
コントローラブラケットが必要に・・・これまたまとめて買うと数千円の出費・・・

ホントは現用の無線機ラックに穴開けて・・・と思ったんだけど、現在の通信卓はあくまでも”仮設備”・・・
どうせ今年の暮れには引っ越しして新しい通信卓を構築するので、アングルラックの穴をテキトーに活用して
取り付けた・・・オイラらしからぬ超・やっつけ仕事

送受信部のアンテナコネクターがM型だったので、今回もまたアイコムさんにお願いしてこの無線機に
適合するN型接栓を取り寄せてコイツに交換。100MHz超えたらM型接栓は信用しないの・・・オイラ
けど、最近のメーカーさんって
保障期限内に自分で改造した場合、保証の対象外になりますから!
なんて言うようになった・・・随分とちっちゃいコト言う世の中になったモンだ。。。
ま、最近の無線機なんてそう早く壊れるものでもないし、アンテナコネクタ交換くらいで無線機壊すほど
オイラは不器用じゃない
430MHz以上の周波数を使う無線機なら、アンテナコネクタはN型を標準装備にしてほしいよなぁ〜・・・

将来のことを考えて、同軸切り替え機は3極のものに・・・アナログモードはこれまでのFT-897に
D-STAR運用時にはこのID-5100に。将来的にはコイツにYAESUのC4FMシステムを・・・というのが
コンセプト

画像


移動無線セット内に安定化電源があったので、久々に引っ張り出してID−5100の電源にした。
今回の仮住まいでは移動無線機セットが大活躍だね
つか、最近じぇんじぇんやってないなぁ〜”移動無線ごっこ”・・・
何か規模は小さいけど、だんだん旧・無線通信卓化してきたぞ・・・今の机

画像


実際に電源と空中線をつないで試験電波を発射・・・パワー計が引っ越しのどさくさで行方不明になったので、
実通試験(ホントはイケナイんだぞ・・・)アンテナ接栓交換して、ちょっと気になるからさ
地上高7mのアローラインで相模原市59・・・相手は八木アンテナでビームは合っていないということなので
まま、出力はしっかり出ているであろう。。。パワー計探さなきゃ

プレストーク押して数十秒すると、ブロワーの音がしてオイラの顔に生暖かい風が
どうやらブロワーの冷却風の出口がこれまでの無線機と逆
送受信機後方から吸気して、送受信機前方から排気される構造なんだね
だからミョーな風がま、「やっつけ仕事」で取り付けたんだから仕方ないか・・・

とりあえずセッティングは完成したので、早いウチに免許状の送信機増設の手続きをしよう・・・
それまでは・・・受信のみ。。。ということで
50MHz帯は空中線を取り付けたけどノイズがすごくて使い物にならず。。。
(Sメーターが7つ位振っちゃう
D-STARは新しいオモチャとなるか・・・な

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
でじたる〜♪  その2 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる