843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS チークパッド

<<   作成日時 : 2015/07/28 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

梅雨明けあぢー

先日有給取って、とりあえず高機動通信車の車検を通して参りました(汗)
考えてみれば初年度登録から10年、あっちゃこっちゃの「ちっちゃな電球」がキレてしまい、やれ交換やら
検査ラインで別の部分の”キレ”が見つかってしまい”再検査”やら・・・
ま、とりあえず何とか今回もクリア・・・また2年間のお付き合い延長となりました

ところで・・・
最近、大隊長って”テッポねた”書いてないけど「どぉなっちゃってるの」
な〜んて思ってる人もいると思う(謎)
嫁さんもらって”下のテッポ”の方が忙しいのか
・・・いえ、”下のテッポ”はP社のVといふクスリのお世話にならないと・・・最近。。。
・・・ウソだよぉ〜ん

”テッポねた”は確かに最近書いてないけど、「ぼちぼち」射撃とかは行っているオイラ。
新しい(?)グッズもちらほら試してる・・・で、そのうちの一つが今回Upする

画像


チークパッド

画像


画像


つってもコレ↑は米国イーグル社製のショットガン用チークパッド・・・
その昔は調布の特殊部隊装備品店とかでカンタンに買えたんだけど、9・11の関係でこういった装備品の
輸出が止まってしまって現在は国内では入手不能・・・
↑の画像のチークパッドは、さとうくんトコで中古品で購入したもの。実はライフル用のものが欲しかったんだけど
コレは「コレ」でカッキィィから着けてみた・・・とそういう訳

オイラがライフル用のチークパッドを探してる理由は、90式狙撃銃を伏射するときに銃床の頬付けが
どうもアマくなってしまうのと、グラスファイバー銃床の塗装がザラついてて100発も撃つと頬のお肌が
ヒリヒリになってしまうことがあって・・・と言うのが理由。
確かに”猟銃用”の革製のものはテッポ屋行けばあるんだけども、90式狙撃銃には・・・どうもね

若い頃さんざん標的射撃にハマってた頃に使ってた”競技用ライフル”の場合は、競技ルールの範囲内で
銃床が身体に当たる部分が自由に調節できたんだけど、”いろいろなフィールド”で扱われる
タクティカルライフルはシンプルなものが多い。だから、”外着けパーツ”で代用するしかないんだね

長物(小銃や散弾銃)射撃は頬着け・短銃は銃把の握り方で射撃の6割は決まると言われるくらい
頬着けやグリッピングは重要
だから、調整機能のないストックやグリップはいろんなデバイスを外着けするとかして”自分の体形”に
あわせることが重要。特にオイラみたいな長身で(一応?)首の長い人にはチークパッドは有用・・・
その昔射撃選手やってた頃は、よくストックをいじってみたり、エアピストルのグリップにパテ盛りして
ヤスリで削って自分の手が”組み込まれる”ように改造したもんだっけ・・・(遠い目)

画像


で今回入手してみたのがコチラ・・・

画像


ネットで”チークパッド”とググると、いろいろhitするけど、どちらかと言えばエアソフトガン系のものが多くて
実銃用の、それもタクティカル系のものを見つけるのに難儀したけど、やっとみっけたのがこちらの
ブラックホークというメーカーの品物・・・

画像


実際に取り付けてみた・・・

画像


画像


ざっとこんなカンジだ

画像


取り付け法は至ってカンタンで、4点のベルクロを位置合わせしながら好みの位置に取り付けるだけの
シンプルなもの。
コレ自体に厚みがあるので、オイラみたいな首の長い人間にはかえって高さが稼げてスコープの
アイレリーフがイイ感じでセンターに来るカンジ・・・ま、コレは実際に撃ってみないとわからないか

・・・ただ、ちょっと問題が。。。

画像


パッドの位置をあんまし前にしすぎると、ボルトの後端が当たっちゃってボルトの装着ができなくなっちゃう。
ま、この辺は基本”分解保管”なんてしない米国公的機関仕様なのかもしれない(謎+笑)

・・・これからの時期は、もう射撃コート着て・・・なんて陽気ではないので(死ぬ!)
このチークパッドのお試しについては秋に入ってからにしよう
とりあえず夏休み中に弾作って、所轄行ってオモチャの更新許可と火薬の譲受を取りに行こう

さぁ・・・来週から秋田さ行ぐどぉ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
待っておりましたてっぽネタ!
もうあっちのてっ(中略)で安心しました。
お盆は栃木に出没予定です。暑いですがお時間合いましたら宜しくです。
mizu
2015/07/28 23:52
三年前の夏、ライフルの技能講習は布Tシャツ一枚で受講しました。20発程度ごときで本来それではもってのほかなんでしょうけど…。暑さで気を失うときでも、遊低を開けた上で失って下さい(!)と教わりました。
火力支援隊員
2015/07/29 10:04
おはようございます、mizu殿。

夏休突入であります、本日より・・・
オモチャの手続きの関係で、10日までです。
10日はニッコーあたりに出没の予定であります。
大隊長
2015/08/01 07:48
おはようございます、火力支援隊員殿。

昨夜は職場の暑気払い+嫁の夏カゼでゲホゲホ。。。
寝不足であります・・・・

オイラも今年でキレます・・・
更新が来年の春なので、年明けのあったかい時期になったら
受講しに行こうか・・・と考えております。
オモチャ増やす予定もないし。
大隊長
2015/08/01 07:55
映画 アメリカンスナイパーの中ではウレタン?パッドをガムテープで留めて調整した銃を使っていましたね。
雰囲気を出すために自分もこれで行こうと思います、、、決してキンスが無いわけでは無いですよ。
ヒロポン
2015/08/02 07:21
こんにちはであります、ヒロポン殿。

”やっつけ”ならウレタン+ガムテもアリかもですが、
数撃つとなると耐久性とか・・・
一番イイのは、やっぱしH−Sのアジャスタブル・・・
だども、入手困難だし、たっけーし。。。う〜ん・・・
大隊長
2015/08/05 10:47
僕は冬ボをあてにして、マクミランを発注してしまいました。最近のはピラーを最初から埋め込んだ仕様も注文出来ると聞いて、ついやってしまいました。
火力支援隊員
2015/08/05 11:56
マクミラン・・・
おかねもちぃ〜(羨)
大隊長
2015/08/05 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
チークパッド 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる