843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS マズルブレーキ装着

<<   作成日時 : 2017/06/18 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

所持許可証の住所変更も無事完了・・・

つうことで、久々のテッポねたをUpしてみよう
まずは、陽気も良くなったので皿ブチでも・・・と、いつものニッコー栃木サンに電話したところ
全てのトラップ射座が埋まっていまして・・・

ぬわんと珍しいこんなコトもあるんだ
仕方なくなく数年ぶりに成田射撃場へ電話してみると空があるということなので、久しぶりに行ってみることに。

約3年ぶりの成田射場・・・こちらもスッゲー混んでる
ここの射場は、プーラーさんに前もって「スコアカードください」って言っておかないと記録を持ち帰ることが
できないので、前もって声をかける・・・が。久々に「こんなこと」言われたのがめんどいらしい・・・
(なんだ!この爺さん”仕事”だろが
ま、滅多にココへ来ることはナイから・・・

今年の初めの真冬真っ只中、超・厚着でトラップ射撃やったら、頬付けが狂ってたらしく結果はグダグダ
ヘタになったか?オイラと恐る恐る射台に入る・・・が。

画像


結果はこんなカンジ
ま、練習射台の結果だからね。公式射台で撃ったらもうちょっと外すに違いない・・・
ホントは5ラウンドくらい撃ち込むつもりで出かけたんだけど、とにかくスッゲー混んでて
移動時間とか考えると3ラウンドがいいとこ
また折を見て、今度こそニッコー栃木行きだ
8月に火薬類譲受許可が切れてしまうので、練習する機会を増やして許可数を使い切ってしまおう

・・・先日、毎度お世話のHな銃砲店さんに預けておいた90式狙撃銃が”改良”を終えて戻って来た

数年前、国産ダブルベース火薬を多用した結果(?)銃身がダメになってステンレス銃身に交換した
90式狙撃銃・・・チークパッドを取り付けてhttp://93634027.at.webry.info/201507/article_4.html
かなり命中精度も上がった・・・が。実はこのチークパッド表面がザラザラで、射撃場で100発も撃つと
ほっぺた赤むくれ状態。。。かつ、以前のクロモリ銃身からステンレス銃身に変えたせい(?)
なんか前が重くなったような感じが。。。

M24SWSのスペックを見ると銃身は24インチ・・・しかし、今回の銃身交換で26インチにしてしまった。
銃身素材の比重と、2インチ先長になった影響なのか・・・・・
もうちょっとテッポの重さと反動を軽くできねモンかなぁ〜・・・
と、ブラウネルズさんのサイトを見てたところイイものを発見

画像


                  マズルブレーキ(ちょっとブレ画像だけど勘弁

・・猟用で.300Win Magを撃つ(持つ)ようになって、あの毒々しい強烈な反動何とかなんねがな
と、前々から”この手”のデバイス”には興味があったんだけど、なかなか自分のオモチャに合いそうな
マズルブレーキが見つからず(Hな銃砲店では、いくつか在庫は持っているんだけどね・・・)
少々忘れ気味だったんだけど、さすがはなんでもネットの時代だ。今じゃいろんなメーカーの
最新機種が手に取るように見られる時代・・・すんげぇ〜よなぁ〜

オイラが選んだのはAR-10のカスタム用パーツらしい。
説明文を読んでみるとデバイスのネジ径とピッチと口径(.30径)が書いてあるので、今付いている銃身の径に
近いものを探したところコイツがイイ感じだったのでこれにしてみた・・・

だども、例の9.11の関係で(?)100ドルを超えるパーツ類や公的機関が扱うテッポのパーツ類は
送ってくれなくなってしまった昨今”この手のパーツ”はなかなか入手が困難に。。。
しかし、ここはHな銃砲店・・・ブラウネルズさんとは四半世紀以上のお付き合い。
経済産業省から正規の手続きを取れば入手できるものもあるので
(当然”手数料”はいただきますよ:Hな銃砲店)
今回は”この手”を使ってこのデバイスを入手
ホントにめんどい世の中になってしまったよ

画像


今回の改良は、Hな銃砲店経由でガンスミス滝田さんが手がけた
今の日本では”この世界”で有名な彼、実は結構昔から顔見知りだったりする(笑)
彼の工房も今は「大忙し」のようなので「何らかのついででいいよ〜」とお願い・・・で、2か月チョイ
商売繁盛ってトコだね

画像


大隊長!・・・いつの間に「そんなもの」を”何処の裏ルート”から

・・・いやいや・・・
”イタズラ心”で東京マルイさんのM4カービンを並べてみたのさっ
アメリカじゃフツーに”本物”が手に入るのになぁ〜・・・こうして並べてみると、どっちも本物に
見えてしまうから怖いウエスタンアームズの1911 GIモデルも並べればよかったかな?(笑)

画像


ブラウネルズさんのホムペから2種類ほどチョイスしてコイツにしてみた。
画像だけじゃわかりずらかったけど、実際に現物を取り寄せてもらったところナカナカの作りだ。
見た目では結構効きそうなカンジだ

画像


う〜ん。。。。。
かなり精悍なフォルムになったど
いろいろ落ち着いて来たので、梅雨明けまでには試射したいトコだけど・・・

仕事がキツキツで有給ドコじゃないのだよぉ〜〜〜〜〜

ま、こちらも”商売繁盛”ってトコで・・・
長瀞300mの”土曜午後”の空きを地道に探すしかないね
この手のデバイスがイケそうなら、.300Win Magのテッポにも取り付けを考えるかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
撃つ時は、「俺の横に立つな」オーラを発するべきですな。耳栓なしで撃たれたらいっぱつで「み耳が!耳がぁ〜!!」となること間違いなしであります。
火力支援隊員
2017/06/22 07:44
こんにちはであります、火力支援隊員殿。

これまでのオイラの名言(迷言?)は
「俺の後ろで勃つな!」
でしたが、新しい名言?が出来たかどうか…

昨日長瀞で早速”効果確認”をしてきましたので
近々Upいたします!
大隊長
2017/06/25 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
マズルブレーキ装着 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる