843部隊大隊長より、各隊員宛。

アクセスカウンタ

zoom RSS マズルブレーキの効果

<<   作成日時 : 2017/06/25 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

くっそぉぉぉ・・・この梅雨空で、仕事がなかなかすすまねぇぇぇ

・・・こんな時は、テッポぶっ放して「憂さ晴らし」だ
(法律に則って、射撃場で行いました…念のため

前回Upした”マズルブレーキ装着”ネタ。
Hな銃砲店の修吾老殿も「後で結果教えてください」との事なので、梅雨明けて酷暑の中・・・
というのもイヤなのと、運よく長瀞300m射座も空いていたので、憂さ晴らし+性能試験というコトで
早速行って参りました

画像


う〜ん・・・見た目はオソロシク効きそうな作りだども、果たして性能や如何に・・・
使ったメインの弾は、ハンドロードの.308win、弾頭はシェラ168HPBT、火薬はIMR6064で
データブック上では2600fpsの火薬量・・・と言っても弾速計で測った訳じゃないからなぁ〜・・・一応”目安”で
弾速計持ってるのに、最近使ってないなぁ〜

火薬譲受許可があとちょっとでキレるので、買い足しの関係もあるから
装弾保管庫に残ってた猟用の弾も消費してしまえ〜
ということで、まずは先に久々の300win Magを15発ほど撃って、お次は猟用の308を89式狙撃銃で
撃ってみる・・・・
伏せ撃ちポジションで据銃。
ステンレス銃身に変えてから”先重感”があったんだけど、約1インチ半短くしてマズルブレーキを付けた結果、
多少の”肉抜き”になった・・・数十グラムの差なんだろうけど、かなりバランスが良くなった

ドンッ

300win Magをぶっ放した後のせいか?はたまたマズルブレーキの効果か??

なに?・・・今までの半分位の反動

・・・ま、これは誇大表現かもしれないけど、確かに反動は軽くなってはいる
何故なら、今までは撃つと反動でスコープから見える標的のシルエットが消えるんだけど、
マズルブレーキをつけたところ
撃ってもスコープの映像に標的のシルエットが残ってる
という具合・・・つまり反動による銃の暴れが明らかに抑制されてるということが判明
こりゃ100発撃とうが200発撃とうがかなり快適だ

よくマズルブレーキ付けると発射音がデカくなると言われるけど、
オイラの感覚としてはあんまりこれまでと変わらな〜い感の方が強い。
ただ、周囲の人たちがどのように感じるか・・・その辺かな?

唯一気なったのがバックブラスト
なんて書き方をするとアブナーーーーーイ感が強調されてしまうか

発射ガスを横に逃がして反動を抑えるのが”この手のデバイス”なので、ある程度は「こんな感じ」はある。
ましてや

画像


両サイドにこんなパーテーションがあれば尚更だね
ドンッの直後にボワッみたいな衝撃を頭に感じる。
また、伏せ撃ちだと床面の埃がコッチに飛んできて目に入ったり・・・

銃身とスコープを外して工作したから着弾がかなりズレてしまっているので、猟用の弾を消化したら
マッチ弾でゼロインをすることに・・・

画像


いつもは人間用と銃身のかげろう飛ばし用の2台扇風機なんだけど、引っ越しのどさくさでテッポ用の
扇風機が行方不明になってしまったので、今回は扇風機1台のみ・・・いやぁ〜・・・暑い暑い
それに、かげろうユラユラ

画像


コチラが300m伏せ撃ち30発の標的・・・
何か散り気味だなぁ〜

マズルブレーキのせいなのか?それともかげろうユラユラのせいなのか
この辺はもう少し検証してみる必要がありそうだ
ネットじゃ所説言われてるけど、やっぱし”かげろう”の影響はかなり大きいことは自分でもわかっているので、
新居に戻って諸々落ち着いたら”いつもの装備”で再検証してみることにしよう

とりあえず”反動抑制”に関してはかなりの効果が出てることは確認できたのと
発射後の手入れなんかも掃除しやすいデザインなので、これも問題ナシ
気になるのはグルーピングだなや

涼しくなるまで、当面はトラップ撃ちだな・・・射撃コートはしばらく着たくナイ
久々の伏せ撃ちで、二の腕と背筋がキンニツクウであります。。。(イテテテテ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は国内の鉄砲屋にたのんでVang Compを模したアナを870に開けましたが、音だけ勇ましくなって反動には全く効果がありませんでしたね。

https://vangcomp.com/shop/install-the-vang-comp-system-on-your-barrel/

本家だけが知るノウハウがあるのか、カッコだけ真似してもだめでした。もはや元に戻せませぬ(泣)
火力支援隊員
2017/06/26 06:38
こんばんはであります、火力支援隊員殿。

反動は軽くなった…
精度が落ちた
これじゃ「意味ナイじゃ〜ん

暫くリロードのデータ取りと射場通いが
続きそうであります
大隊長
2017/06/26 18:47
マズルブレーキと言えばJ-COMPという89式小銃を模したブツを試してみたい気がしなくもない感じです。
sco
2017/06/29 21:01
わが部隊へようこそ!sco殿。

>J-COMPという89式小銃を模した

ネットで見ました
.223専用っぽいですが、.30径用のモノもあるんでしょうか???
日本じゃ.223や.222では狩猟に使えませんからねぇ〜
やりにくい国であります

大隊長
2017/07/01 17:56
失礼しました❗
上の書き込みは自分であります大隊長殿!
J-COMP は7.62mmもちょこっとだけデザイン変わりますが用意されている様です。
(しかもAKにも対応)
工賃かかりそうなのと其ほど反動のきつくない308winには如何なものかとか考えちゃうんですよね。
mizu
2017/07/03 13:59
こんにちはであります、mizu殿。

…なぁ〜んだ…そぉだったの
>J-COMP は7.62mmもちょこっとだけデザイン変わりますが
用意されている様です。

へぇ〜
つうことは、オイラのM-70 .300Winにも対応するのかな?
入手できるのであれば、取り付けを検討してみようかな?
大隊長
2017/07/04 16:57
マズルブレーキのデザインって沢山あるんですが、デザインによる特徴ってあるのですか?
平べったいやつとか 大隊長みたいなコンパクトな奴とか??
げんさん♪
2017/08/07 18:37
こんにちはであります、げんさん♪殿。

オイラの場合、バーミント仕様のヘヴィーバレルの径に
合いそうなのと、最近の流行のデザインとを合わせたものに
したら、今回のものともう一つの品物にたどりつきました。
.308で結構効果があったので、マグナム口径ではかなり
撃ちやすくなるのでは・・・
大隊長
2017/08/09 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
マズルブレーキの効果 843部隊大隊長より、各隊員宛。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる